水切りについて
投稿日:2021年2月15日 更新日:2021年2月15日
外壁と土台の間や建物の外側の窓枠下などに「水切り」という部分があります。
水切りの役割は、雨水等が窓枠の下面をつたって壁面を汚さない為と、
室内への水の侵入を防ぐ為に設置されている物です。
ただ、この「水切り」は家によって設置されていたり、
設置されていなかったりします。
それは、「水切り」という物自体、最近出てきた物だからです。
また、窓枠に関しては、美観の為に設置しており、一昔前は設置する概念自体がありませんでした。
土台との間に関しては、水の侵入を防いで、土台内を乾燥させる為に設置します。
昔の木造の場合、土台も木造で、元々通気性が良いので、
「水切り」を設置する必要が無いので、設置されていません。
逆に、土台がコンクリートの場合、通気性が非常に悪いので、
可能な限り、「水切り」は設置した方が良いです。
土台に水が侵入してしまうと、なかなか乾燥しないので、コケや藻が繁殖したり、
家の床などに木材を使っていると、腐りやすいです。
また、「水切り」自体、素材によっては塗装する事をオススメします。
っというのも、「水切り」はアルミ製やスチールや鉄製があります。
アルミは塗装をしても、塗膜が定着しないので、すぐ剥がれてしまいやすいです。
その為、アルミの「水切り」には塗装する意味はあまり無いと思います。
更に、酸性雨が増えつつあるので、アルミが錆びていないかたまにチェックすると良いと思います。
逆に、スチールや鉄は塗料が定着するので、塗装をしておくことで、
「水切り」自体の耐久性がアップしますし、周りの外壁と馴染んで、美観性が上がります。
今、お住まいの家に、「水切り」は設置されているのかどうか、
設置されていない場合には設置した方が良いのか、
設置されている場合には、素材は何か、また、錆びたり塗料が剥げていないかチェックしてみてください。
⌘J⌘
静岡県の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
浜松塗装店
https://toso-shizuoka.com/
住所:静岡県浜松市西区西山町82
お問い合わせ窓口:050-7587-1484
(8:00~21:00 土日祝も営業中)
対応エリア:静岡県、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://toso-shizuoka.com/case/
お客様の声 https://toso-shizuoka.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://toso-shizuoka.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://toso-shizuoka.com/contact/